<
<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
キッチン掃除
毎朝 事務所に来たら
一番にコーヒーを点てて
お茶を沸かして ごみを集めて
キッチン周りの事から朝が始まります

今朝も同じように手順を始めて
・・・せや 今日で終いか
っと思って 今朝はいつもの手順の後に掃除を始めました

事務所のキッチンは
いつ変えたんやったっけ?
木製の造り付けキッチンなんですよ

厚い材木でしっかりと骨組みを組んで
理科の実験用シンクをポンと据え
天板はタイルを貼った すごくシンプルな造り

料理をするわけじゃないので お茶を沸かすときだけ
IHコンロを天板にのっけてコンセントをさす
そんな方式

引き出しや扉はつけてなくて
引き出しの代わりに 木箱を並べて使ってます

なので掃除してみて分かりましたけど
これ 使い易い! っていうか掃除しやすい

木箱を出して 中身を取り出し
箱の底を拭いてきれいにして
中身を整頓しながら戻す

木箱を取り出したキッチンも
ただの木の棚状態やからさっと拭ける
木箱を所定の位置に戻したら
もうそれでスッキリ!

ほー ストレスフリー♪

天板がタイルなので
目地の間にコーヒーがこぼれてシミになってたり
目地の汚れが目立ちますが
私 漂白剤好きなので!?
じわっとしゅみこます感じで 
漂白剤着きの布巾でゆっくり拭いてしばらく置き
目地が漂白されて真っ白になる快感を味わいます

まぁ それが嫌なら
天板は人口大理石の物にしてもいいかもね

扉が全開しなくて中が拭きにくいとか
引き出しが取り出しにくくていややとか
そういうのがなくて 
このシンプルな造りの木製キッチンいいかも
っと改めて思いました
キッチン

そりゃまぁ システムキッチンのすごさに勝るものはないし
日々進化し続けるキッチンは
便利な機能をどんどん極めていってくれたはりますし
そりゃもう ありがたいことですけど
私は こういうシンプルなやつでいいなぁ って思いました

もちろん 扉がついてないと
中身が丸見えでいややん とか
地震があったら 全部飛び出すやんとか
いろんなことはあるんでしょうけど
私は これ 好き
(あくまでも個人の好みと感想です)(笑)

ふー 一つ仕事が片付いた!
さっ! 次の仕事いきましょー!!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター