<
<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
赤ペン先生
今日は午後から 地域の小学校に行ってきました

うちの子が卒業してもう10年近く
久々に入った学校は 
独特のほこりっぽい匂いがして
なんとも懐かしい感じでした

・・・で 何しに小学校へ行ったかというと
赤ペン先生しに行ってました

学習サポーターということで
放課後の補習授業の丸点けや見守りのお手伝い

今回私が受け持ったのは5年生
算数の補修でした
IMG_4645.jpg

答えが書いてあるプリントをもらってはいましたが
子供の前で大っぴらに見せるのもいかんかと思って
ちらちら答えの確認に使って
なるべく一緒に考えるようにしていましたが

・・・・・難しい・・・・・

電卓なしでこの計算をやるって どうすんの?
6910000÷5157= ・・・・・・・・・・・・・?
つい 携帯の電卓機能を使いたくなりますが
ぐっとこらえて
久々にひっ算してみます・・・・・いやー難しい

えー分からん むつかしい
はよ帰って遊びたい
口々に ボヤく子たちに交じって
いや ゆっくりでええし 計算しよ
おばちゃんと競争やで とか言うて
やりましたけど ほんまに難しかった

この取組はまだお試しだそうで
とりあえず 二月いっぱい週に一度の取り組みだそうです

先生以外 親以外の地域の大人が
自分の教室に来て
友達の席に大きなお尻で座って
丸点けをする・・・
子供たちにとってはどういう感じなんでしょうね?

地域のおっちゃんやおばちゃんは
いつでもみんなの味方で
何かあれば力になりたいと思ってるんやで
って 伝えたいなって思いながら私はやりました

地域のみんなに守られて愛される
すごくすごく大事な存在なんやで
って 実感してほしいなぁ ってね

勉強の出来不出来はこの際二の次でね

私の担当はあと二回
こういう取り組みに誘っていただいて
参加できて本当に良かったと思います♪
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター