<
<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
次回の特集
また松雄のニュースレターを書くタイミングが来て
また特集記事を探して考えて
また関連の本を買って読み漁り
また実践すべく昨夜試作をしてみました

毎回こういうことを繰り返してるので
特集を書くための関連本はけっこうあって
私の本棚をちょっと見たら
なんかいやぁな健康オタクみたいです

まぁ それはさておき

頸椎ヘルニアの手術をしてもう6年半ほど経ちますが
手術の後からむくみがずーっとひどくなって
体重が増加の一途をたどっています
頸椎の神経が通るとこが狭くなってることが
むくみの一因にもなってるんですよね
って診断を聞いてて 
神経の通り道を広げる手術もありますけどね
って言われてるんですけどね
そない簡単に言われても・・・ねぇ

で せめて今あるむくみをなんとか解消できないものかと
今回の特集は
身体の余分な水を出す ってことにしました

で その中で 今回作ってみたのは
蒸ししょうが

まだ 作ってる途中ですが
IMG_4762.jpg
まずは薄く切った皮付きのしょうがを蒸す
私は蒸し器がないのでシリコンスチーマーに入れてチン

IMG_4768.jpg
天板に広げて低温のオーブンで
じんわりと火を通して乾燥させる

この後はこれをフードプロセッサーにかけて粉末にする
って工程を 今晩やります

これが効くのかどうかは分かりませんけど
ちょっと藁をもすがる気分でむくみをなんとかしたいんですよね・・・

ってなわけで 次回の特集は
『身体の余分な水を出す』 です

さっ 勉強勉強!

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター