<
<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
粉末しょうが
一昨日の晩 乾燥までさせておいたしょうがを
IMG_4768.jpg
昨夜 フードプロセッサーで粉砕して
粉末にしました
IMG_4770.jpg
・・・・・ん!? こんなけか?

しょうがのパックを3袋買ってきて
薄く切って 蒸して 乾燥させて 粉砕したら
こんなけになってしまいました
計ったら 15g

しかもこれ 粉砕って簡単に言うても 
ミルのような細かい粉に挽けるもんでもなかったら
家庭用のフードプロセッサーでは粗くしか粉砕できなくて
結局すり鉢を出してきて ゴリゴリやって
茶こしでふるって またゴリゴリやってを繰り返し
結構な手間でした

本によりますとね
しょうがは生のままより熱を通したものの方が
温め成分が倍増するそうで
身体の芯から温める効果が持続するんやって
生の物より

なので この粉末をいろんな場面でパラパラとふりかけて
紅茶にいれて飲むのはもちろん
炒め物 煮物 焼き物 サラダ
何にでもふりかけて食べたらいいよ とのこと

なるほどね
せやし今日は小さいパックに入れて
事務所に持ってきて
早速 紅茶に一匙すくっていれてみます
IMG_4772.jpg

紅茶に入れると 若干粗かった粉末が
ええ具合に膨らんで柔らかく戻り
飲むたびプツプつとしょうがの粒を感じる飲み物になりました

いつも作ってるしょうがジャムと
どっちが作りやすくて 使い勝手がいいか・・・

甘く煮詰めてジャムにしちゃうってことが
調理の用途の幅を狭めるのであれば
みじん切りにした後 しょうがのみで
蒸し煮にしてみたらどうでしょうかね?

・・・って思ったらそれも本に載ってました

しょうがのツブツブを感じたくないならともかく
そうでなかったら 蒸し煮にするのが
一番手間もなく 簡単で 用途も広いかもね

・・・・・で 良いということは分かって
それを 途切れず続けられるか?ってことですよ

・・・・・・・・・藁をもすがりたいんやった 
しょうがで身体を温めてみるってことぐらい
気長に頑張ってみよう


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター