<
<<02  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  03>>
最終丸点け先生
今日は午後から地域の小学校へ行って
丸点け先生をしてきました
今日で三回目
今期の担当は今日で最後です

今日も前回と同様4年生の担当になりました
『ともなって変わる量』 ってやつ
わかります?

例えばね
縦の長さは6㎝と決めて
横の長さを変えていくと面積はどのように変わるでしょうか
って問題

それを表にまとめてみたり
式に表したりするんですよ

規則性を見つけたらすぐにわかる問題ですけど
それに気づくのにちょっと時間がかかる様子

各児の机を回りながら
一緒に数えたり 紙を延ばして表を長くしてみたり
おばちゃんの手指も貸したりしながら根気よくやってきました

これ 自分の子が家で宿題にやってたら
そんなけぐらい早よやりなさい!
そんなんもわからへんの?学校で何聞いてんの?
間違ってる!やり直し!字が汚い!

・・・・・なんて言うてたかもね

下手したら孫か!?ってぐらいに
かわいい子たちを目の前にすると
なんかね 気持ちがやさしくなって
穏やかに教えられますよね

ん?そこはどうやろ?もっかいやってみる?
お! 大正解 さすがやね!
大きくて見やすい字書いてるね
ゆっくりでいいよ 焦らずゆっくりやろう

ってね その子のペースに合わせて
ええとこ見つけて ほめちゃちゃくって教えてきました

その方が気分いいですやんね きっと

たった三回行っただけでも
『あ、こないだのおばちゃんや!』
って ちょっと親しく思ってもらえたり
ちょこっと傍に寄ってきて服の裾をちょんちょん引っ張って
分からへん おしえて って言うてくれる子が居たり
なんともね かわいい

子供は一人一人違うからね
同じことを一斉にやっても理解できるのに時間差がありますよね

ちょっと声を掛けながら目線を合わせて
一緒にゆっくり解いてあげると 
ふっと理解できる瞬間がきたりしたときの
んんん!わかったんちゃうか!?おれ!
って顔が またいいんですよ

この地域のおばちゃんたちが参加しての
学習ボランティアは 来年度も開催されるそうで
引き続き できる範囲でお手伝いさせていただきたいと思ってます

はぁ♪楽しかった♪
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター