<
<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
ペルソナ ノン グラータ
今朝のワイドショーで気になった言葉
『ペルソナ ノン グラータ』

ラテン語で 『好ましからざる人物』
っていう言葉らしいですよ

外交の場面で
国外退去を命じることができるそうで
いつなんどきでも一方的に発動ができ
その理由を提示する義務もないそうですよ

へー 

今回もマレーシア政府が
マレーシアに駐在してる北朝鮮大使に行使して
国外退去になったんでしょ?

この言葉を行使したくなる場面って
長いこと生きてたらありますやんねぇ・・・
あんな時 こんな時
あんな人 こんな人
・・・ねぇ

にっこり微笑みながら
『ペルソナ ノン グラータ』
って相手に言い放って 
その相手がきょとんっとしはるの見たら
ちょっとスッとする? かな?
私の範ちゅうから出ていってちょうだいってね

いやいや面と向かっては言えませんしね
心の中で唱えましょう
『ペルソナ ノン グラータ』
あー 私ってなんて根性悪 (*^m^*)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター