<
<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
世界一静かなスタバ
先日 噂の 大混乱の
マレーシア クアラルンプールに行っていた娘
無事に戻って就活に勤しんでおりますが

現地でどうしても行きたいところがあったそうで
IMG_5016.jpg
・・・?スタバやん
世界中どこにでもあるやん
っと思ったら 良く見て
お店の名前のところ手話が・・・

マレーシアのクアラルンプールの
大型ショッピングモールの中に
聴覚障害者の方たちが働くスタバがあるんですって

健聴者のスタッフもいらっしゃるようですが
ほとんどのスタッフは聴覚障害者の方で
手話 というか ジェスチャーを交え
注文カードに記入して 注文をし
番号札が表示されて 商品の受け渡しがされるそうです

ええやないのぉ・・・
友達がカウンターで店員さんに注文する様子を
動画で撮ってるのを見せてもらいましたが
ジェスチャーです ジェスチャー

でもなんともほほえましく思えるのは
お互いが目を見合わせて
お互いの意思をくみ取ろうと思って向き合ってるから?
想いが通じ合った時の 笑顔ったらもう
なんていうの? ラブ&ピース?
みんながこういう想いでいたら 平和なんちゃうのかな?
って感じ・・・

私 スタバの あの独特な空気?
カウンター越しに向けられる強烈な笑顔
超絶な早口での御用聞き
老眼世代にやさしくない小さい文字のメニュー
そして機関銃のように飛び交う
わけわからんカタカナの嵐が
正直苦手・・・

サイズは?と聞かれても 
ちゅ ちゅ ちゅ 中ぐらいでお願いします
そんな感じですもん
カウンター越しにまくし立てられて
じっくり迷うこともできず
思いもよらずどっぷりと生クリームがのってる飲み物がきたり
とにかく緊張するんですよ スタバ

そんな事を思ったら
ジェスチャーで通じるならその方が私向き?

言葉が通じなくても
会話ができなくても
こんなにコミニケーションがとれるってすごい・・・

もちろん隣には普通のスタバもあって
賑やかに営業したはるそうですけど
こちらの店舗は そんなわけで静かだそうで
ゆっくり落ち着いて美味しいコーヒーが味わえたそうです

マレーシアにある
世界で一番静かなスタバは
世界で一番思いやりにあふれるスタバですね♪
IMG_5017.jpg
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
すてきなお店ですね。
何も気取らないで,ふつうに対応できるところがいいです。

お互いに目を見合って,お互いの思いをくみ取っていくというのは,
なかなかできることではないですからね。

日本にもそういうお店ができるといいですね。
一度経験してみたいものです。
Re: No title
じぃ先生 ご無沙汰しております
体調はいかがですか?
寒い間は 金物の周りがギクシャクしていやですね
早く暖かくなってほしいなぁって思ってます

本当にいいお店ですね
障害をお持ちの方にも
社会に出る自信が持てるし
健常者の方も 勝手に思い込んでた壁が
案外低くて容易な物やったと気づける場でもありますよね

日本にもできればいいのにって思いますが
日本ではダメなようなきもしますね・・・

娘はせっせと就活に勤しんでおります
さてさてどうなりますやら・・・
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター