<
<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
調子にのって
表装の紙で作る札入れ
見せる人見せる人にご好評いただいたもんで
調子にのっちゃって
作り方のレシピも作りました

昨日も 午後から
民生委員をしている主人の母と
同じく民生委員のご近所の方に
作り方を伝授

教室

今日も カルトナージュの教室でしたが
それが終わってから お二人残って頂いて
作り方を伝授

IMG_5559.jpg
調子にのって 札入れ作り教室と相成りました

でも実際やってみてもらうと
カルトナージュの生徒さんたちは
さすがに定規やカッター はさみなど
使い慣れてもいはるし
紙や布の扱いにも慣れてらっしゃいますが

普段工作などされない方にとっては
まっすぐに線を引くとか
まっすぐ切るとか
きれいに折るとか
なんてことないことも
ちょっと 手こずられることも・・・

なので 作り方レシピは
もっと丁寧に作らないといけないし
作るときのコツやポイントも
明確に指示しないといけないなぁ

っと 工作苦手な母の手元を見ながら思いました
ええ勉強です

これを お年寄りの方に
気軽に広めてもらおうと思ったら
やっぱりひと手間ふた手間かけて
下準備をしっかりとして 
あっという間に!?できる喜び?が
大きくなる工夫をしないといけないなぁっと思いました

キットみたいにしておく感じですね

まぁ 下準備さえしておいて 
皆さんに喜んでもらえて
表装紙を使うことが広まるなら
何ぼでも切りましすし
何ぼでも線引いときますよ!!

・・・ってなわけで
福祉センターやら デイサービス リハビリステーション 
地域の集まりなんかで
何かネタはないかいな?って思ったはる方
ぜひ 作ってみてください 表装紙で作る札入れ

結構いいですよ これ♪
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター