<
<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
更新申請書類
建設業の許可証とか
不動産の免許証とか
五年に一度更新のときがきて
申請をするわけですが

私が嫁に来た頃は たしか どちらも
行政書士さんに依頼をしていたように思いますが
いつからか 経費削減?ということで
私が作成することになってきました

まぁ 前回の申請書類を見ながら
変更点などがないかだけ注意をすれば
ちょっと・・・いや・・・だいぶ 邪魔くさいだけで
大した作業ではありません

それでも狭い机の上で
前回のファイルと今回の用紙を突き合わせ
にらめっこして埋めていく作業は
ちと骨が折れます

おまけにこういうのって
正・副・副の三部作らないといけないので
慎重に書き込んで間違いがないことを確認したら
コピーして 三部に増刷

ほんならもう 100枚近い用紙が机の上に
どどーんっ!!っと山積みになって
憂鬱も邪魔くささも三倍になります・・・

まぁまぁね これがないと仕事ができないし
この更新の書類を 一枚一枚丁寧に
何社分もチェックしてくれはる方もいらっしゃるんやし
そのことを思えば 5年に一度の手間ぐらい
惜しまずがんばらないと
・・・っと 仏心では思います

それにしてもペーパーレスとか言うた時代はどこへやら?
電子申請を推奨するわけでも できるわけでもないけど
この紙の量だけは どうもいただけません・・・

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター