<
<<02  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  03>>
世界一静かなスタバ
先日 噂の 大混乱の
マレーシア クアラルンプールに行っていた娘
無事に戻って就活に勤しんでおりますが

現地でどうしても行きたいところがあったそうで
IMG_5016.jpg
・・・?スタバやん
世界中どこにでもあるやん
っと思ったら 良く見て
お店の名前のところ手話が・・・

マレーシアのクアラルンプールの
大型ショッピングモールの中に
聴覚障害者の方たちが働くスタバがあるんですって

健聴者のスタッフもいらっしゃるようですが
ほとんどのスタッフは聴覚障害者の方で
手話 というか ジェスチャーを交え
注文カードに記入して 注文をし
番号札が表示されて 商品の受け渡しがされるそうです

ええやないのぉ・・・
友達がカウンターで店員さんに注文する様子を
動画で撮ってるのを見せてもらいましたが
ジェスチャーです ジェスチャー

でもなんともほほえましく思えるのは
お互いが目を見合わせて
お互いの意思をくみ取ろうと思って向き合ってるから?
想いが通じ合った時の 笑顔ったらもう
なんていうの? ラブ&ピース?
みんながこういう想いでいたら 平和なんちゃうのかな?
って感じ・・・

私 スタバの あの独特な空気?
カウンター越しに向けられる強烈な笑顔
超絶な早口での御用聞き
老眼世代にやさしくない小さい文字のメニュー
そして機関銃のように飛び交う
わけわからんカタカナの嵐が
正直苦手・・・

サイズは?と聞かれても 
ちゅ ちゅ ちゅ 中ぐらいでお願いします
そんな感じですもん
カウンター越しにまくし立てられて
じっくり迷うこともできず
思いもよらずどっぷりと生クリームがのってる飲み物がきたり
とにかく緊張するんですよ スタバ

そんな事を思ったら
ジェスチャーで通じるならその方が私向き?

言葉が通じなくても
会話ができなくても
こんなにコミニケーションがとれるってすごい・・・

もちろん隣には普通のスタバもあって
賑やかに営業したはるそうですけど
こちらの店舗は そんなわけで静かだそうで
ゆっくり落ち着いて美味しいコーヒーが味わえたそうです

マレーシアにある
世界で一番静かなスタバは
世界で一番思いやりにあふれるスタバですね♪
IMG_5017.jpg
クロネコの危機?
ヤマト運輸の宅配料金が値上げになる?
再配達は有料になる?

・・・そんなようなことが言われてますね

そりゃそうです
ほんまに 宅配の方には
常々申し訳なく思ってますもん

雨の日も風の日も
大雪が降ったって ちゃんと届けに来てくれはる

それも注文したのは昨日の夕方ちごたっけ?
って荷物をね・・・

お店の雑貨の仕入もネットですし
事務所の文房具や消耗品を買うのもネット
自分の趣味の物や 読みたい本だってネットで検索して
気軽にワンクリック ぷちゅっとして買い物終了ですもんね

ほしたら何事もなかったように
次の日には手元に商品が届いて
過剰かな?って思うほどの梱包をほどくと
はいはいこれこれ 注文したものが間違いなく手に入る

・・・・・私が気軽にぷちゅっとワンクリックしたと同時に
各所でいろんな方の手が動き
段取りがなされ 私の元へ向けて
一刻も早く商品を届けるべく
トラックを走らせてくれはるんですよね・・・

申し訳ない・・・本当に・・・

運送料が値上がりしても
再配達が有料になっても
私は文句いいません
ほんまに大変やし 減らしていく努力をしなあかんことやもんね

なので 私にもできる努力を考えて
実行していきたいと思います

実店舗に行けるものは自分で買いに行く
無くなるたびに気軽に補充するのではなく
まとめて注文をするようにする
確実に居られる時を指定して配達を頼む
そして何よりアマゾン見たからって
むやみにクリックしない!

やっぱりこれに尽きるんじゃないでしょうか?

でもね 実店舗より安く買えたりしますもんね
・・・そこがね・・・正直 魅力・・・

私個人的には安くても 
社会全体で考えたときには
人件費やガソリン代や排出ガスやら
かえって高いんでしょうね・・・

ちょっと自分のお財布の事もふりかえりつつ
これまで以上にクリックする前に
ほんまに要るもんかどうか思案して
今すぐでなくていいものは なるべくまとめられるように
ちょっと 工夫しなあきませんね

クロネコの危機から 自分の生活を見直そうと思う
今日この頃・・・
ペルソナ ノン グラータ
今朝のワイドショーで気になった言葉
『ペルソナ ノン グラータ』

ラテン語で 『好ましからざる人物』
っていう言葉らしいですよ

外交の場面で
国外退去を命じることができるそうで
いつなんどきでも一方的に発動ができ
その理由を提示する義務もないそうですよ

へー 

今回もマレーシア政府が
マレーシアに駐在してる北朝鮮大使に行使して
国外退去になったんでしょ?

この言葉を行使したくなる場面って
長いこと生きてたらありますやんねぇ・・・
あんな時 こんな時
あんな人 こんな人
・・・ねぇ

にっこり微笑みながら
『ペルソナ ノン グラータ』
って相手に言い放って 
その相手がきょとんっとしはるの見たら
ちょっとスッとする? かな?
私の範ちゅうから出ていってちょうだいってね

いやいや面と向かっては言えませんしね
心の中で唱えましょう
『ペルソナ ノン グラータ』
あー 私ってなんて根性悪 (*^m^*)
15歳
昨日は ひなぼんの誕生日でした
15歳です

おばあちゃんですね
一日中寝てばっかりです
hi.jpg

でもご飯はしっかり食べるし
食欲は貪欲やし
お散歩もうきうき出かけます
途中からトボトボするけど・・・

あとどれだけ生きててくれるのかなぁ・・・
もうそういう状況なんでしょうけど
なんとか一日でも長生きしてほしいです

もしひなぼんが死んだら・・・
なんて考えただけで泣けてくる・・・

ひなぼん頑張って長生きしてね♪
IMG_5069.jpg
あいよー
卒展
昨日は 芸大に通う友達の息子さんの
卒業制作展に行ってきました

それも家族しか参加できない観光イベント(ランチ付)
に叔母として参加させてもらい
観光バスで下賀茂神社とその近くの
旧三井家別邸へ連れて行ってもらいました

どちらの地にも芸大の先生が企画や研究で
携わっておられて
いろんなことを事細かにわかりやすく
面白おかしく楽しく教えていただいて
もう大満足の充実した観光でした♪

その後芸大へと連れて行ってもらい
各担当の先生から息子たちの作新を
細かく丁寧に案内してもらい

アップダウンの激しい校内を
息を切らしながら回って
いろんな展示を見せてもらいました

途中ワークショップにも参加させてもらって
紙の鉛筆 を作らせてもらいました
IMG_5067.jpg
分かりにくいでしょうけど
鉛筆の芯だけを
細長い紙にきゅーっと巻いて最後は糊でとめ
ふたもひとまわりふと目に巻いて作ります

すごく単純なとこやけど
削るたび色がグラデーションで出てくるように
考えられてるあたりが 芸大!

にわかに芸大生の気分を味わい
歴史の深さと厳かさを学び
若い感性と情熱に刺激され
広大な敷地に足腰を痛めつけられた
心身共に刺激いっぱいの楽しい一日でした♪

70%OFF!
去年の冬が始まったころ
今期私が着る冬物は何があったやろかしらん?
っと思いながら
大型ショッピングモールの
私でも着られそうな服屋さんを遠目でのぞき
あーはいはい 今年はそういう感じですね了解
っと その日は近寄りもせず帰り
前年から引き継いだ冬服を引っ張り出して過ごしておりました

しばらくして
年末年始のセールの頃
ちょっと店に入って気になってたやつを手に取り
値札をチェック・・・7900円・・・そりゃぁね・・・
そこからの30%OFF・・・ん・・・まだあかん

またしばらくして
娘の買い物に付き合ったついでに
ちらっとチェック・・・まだある
値札は!?・・・おっ!50%OFF
うーーーーん 買うか・・・買わないか・・・
買わない!!

そして昨夜
実際には存在も欲しかったことさえも
忘れかけてましたが
ふらっと立ち寄ってみたら まだある!!
恐る恐る値札に手を伸ばしてみると・・・
うおーーー!!70%OFF!!

買います買います!
すぐさま手に取り ついでに色違いも手に取り
近くにあったもう一つ気になってたやつも
70%OFFの値札をしっかり確認をして
一気に三枚の真冬のセーターを大人買いしました

三枚のセーターをもこもこレジに運び
計算をしてもらったら
なんと三枚で6900円!!
おーーー当初の一枚分より安い値段で三枚GET!!

あー なんていう達成感・・・
このセーターは今年着なくていいんです
来年寒さが来たときに
はいはい 温かいのありますよ♪
っと着られたらそれでいい♪

極端な流行のデザインの服なんか着ないしね
こうして一年遅れの物をGETして
過ごしていけたら幸いです

次は夏が始まるころに 今出てる春物をGETです
もちろん70%OFFで!
噂のクアラルンプールへ
今 テレビを点けたら聞かない日は無い 見ない日も無い
クアラルンプールの例の話題・・・

怖い話ですね・・・
あんなもんが世の中にあって
ほんのわずかなお金で雇われた
素人みたいな女の人でも
成人男性を殺害することができるなんて
ほんまに出来過ぎたドラマのようなお話です

連日の報道で クアラルンプールの空港についても
病院についても 裁判所に関しても
なんか詳しくなってくる気がします

噂の 例のお国も 
捕まった犯行グループの人たちの口封じとか
企てたりしてないんでしょうかね?

例のお国の工作員たちが
今もまだクアラルンプールにうようよいるんじゃないでしょうかね?
アー怖い怖い

・・・・・何にも 私が怖がる必要もないんですけどね
噂のクアラルンプールに 今 娘 旅行中なんですよね・・・

金曜日の夜までなので
土曜日の早朝には帰ってくるんですけどね
テレビから クアラルンプールと聞こえてくるたび
どえらいことになってないかと 心配になります・・・

何もこんな時に こんなとこへ行かなくていいのに
っと思いますけど 
旅行の予定は 暗殺計画よりも
ずっと前に予定されていたので仕方ないですよね・・・
二月最終日
今日って二月最後の日ですよね・・・

なんとなくいつも通り31日まであるつもりで
月末の用事を考えてて
ふとカレンダーを見て
急に焦ってます(-_-;)

・・・せやけど なかば諦めて・・・というか
頭の中で整理をして ここまで頑張ろうっとキリをつけて 
月末の仕事より先にこの焦った気持ちを
ブログにしたためています・・・

そんなもん49年も生きてきてて
2月が日が短いってことぐらいわかってるのに
この醜態・・・ 自分でも呆れてしまいます

なんかね この月末に限って
いつもの会計の締めのほかに
賃貸マンションの退去とか
ガレージの異動とか
なんか書類の要るもんがいっぱいで
おまけに ニュースレターの締切も迫ってきてて

焦りがピークに行き過ぎて
とりあえずそれらの書類の上に
キーボードを置いて 打ってます・・・

さ・・・現実逃避ばっかりしてないで
仕事しよう・・・
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター