<
<<02  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  03>>
打ち替えた
この二日ほど 敏腕OLみたいに
ずーっとパソコンにかじりついて
キーボードを叩きまくり
A4の用紙を40枚ぐらい
文字をびっちりと打ち込んだ書類を作りました

とある制度に申請するにあたり
いろんな書類が必要になり
会社の就業規則も提出しなさいということになりました

これまでこんな小さな会社なので
就業規則なんかも一応あるけど
覚書程度の物やったので
この際きっちりしたものをっと思って
就業規則や賃金規程 その制度に関わる規則なんかを
整理して 打ち替えをしました

普段からもこうしてキーボードも打つし
ブラインドタッチとまではいかないまでも
それほどもたつかずに打ててるつもりではいますが

なにせ規則や規律や規程というと
言い回しが難しかったり
同じ言葉を何回もうったり
何より字が細かくて 
見本にしてるひな形の書式ななんか
今っどの行を見てるのかわからなくなることばっかり
相当な手間と時間を必要としました

明日までに仕上げないといけない仕事がたまってきたので
昨夜も一旦夕飯を食べた後も事務所に戻り
一心不乱に打ち続けましたが 途中でギブアップ
今日のお昼休みを返上してようやくすべてを打ち替えることができ
必要書類の提出もなんとか無事できました

なんかスッキリ!

こんな小さい会社でも
もう家族だけでやってるわけではないので
いつかちゃんとしないと と思ってたので
ほんとにいい機会でした
でもタイミングがちと悪かった(笑)

久々にOLっぽいことして
だいぶ腕が痛いです・・・それに肩こりも・・・

はー 温泉でも行きたい・・・

昨日現場で
昨日は現場に取り付ける雑貨類の
取付位置の確認の為に
急きょ 太秦の現場へと向かいました

雪がちらちらと舞う中
山に向かって進んでいくと
吹雪の中を走ってるかのような感覚でした

現場に着いても 外部の工事と
内部の工事と並行して施工されてたので
ドアは開けっ放しで風が吹き込み
何とも寒い現場でした

キッチンや洗面所に着ける雑貨類の位置を確認し
そうそう 一番気になってたこれの確認♪
ga_20170124110546790.jpg
壁にはめ込んだグラスアート
(はめ込む向きの注意書きをしたマステが貼ったままでしたが・・・)

リビングと廊下の間の壁に
縦に二つ 並べてはまってます

リビング側の壁が凹んでいるので
ちょっと物を置いたりもできるし
リビングの明るさが 廊下に射して閉塞感をなくしてくれるし
でも 凹凸のフィルムが貼ってあるので
中が丸見えってことではないんですよ♪

大小の四角が組み合わさった単純なデザインですが
ところどころにちりばめた色が
いいポイントになってません?

上と下と同じデザインですが
色の入ってる場所と ガラスの向きを変えてるだけで
ちょっと違って見えてるのもミソ♪

太秦のお家は 来月中ごろに見学会の予定です
このお家も見どころ満載
楽しく素敵なお家になりますよ♪
見学会を お楽しみに
見学会御礼
先週末の見学会には
寒い中 本当にたくさんのお客様にご見学いただけて
すっごく 嬉しかったです♪ ありがとうございました

長いお付き合いのお客様が
新しいお客様を連れてきてくれはったり
チラシを手に 新しいお客様が来てくださったり

おかげさまで大盛況の二日間でした

こんな寒いときに 誰も見にきてくれはらへんかったら
もっと寒さが増すところでしたが
寒さも忘れ・・・はしませんけど 忘れるほどに
バタバタと 楽しく忙しくさせていただけました♪

大きな大きな買い物ですしね 家を建てるって・・・
パッと見てパッと決めるようなもんではないですし
何度も何度も 松雄の見学会にお越しいただいて
いろんなお家を見て
迷って迷って 考えて考えて じっくり相談しながら
心を固めていっていただけたらなぁ って思います

大きな決断の時に 心から寄り添いサポートできる
そういう工務店でありたいなぁ っと
見学会のたびに 思います♪

ほめられて伸びる?
今日 二日目の見学会を開催しています
朝 時雨れてたので心配しましたが
日差しが出てきて 風も少ないので
外の受付に立っていても わりと平気

昨日も今日も 大変たくさんのご予約をいただきまして
もう どの時間もいっぱい 満員御礼となりました

朝 一番にお越しいただいたお客様が
おかえりになられるときに
まつゆうのチラシはパッと目を引くというか
手描きの感じがすごくいい♪
っと お褒めの言葉を頂きました

もぉーーーーーーーーーーーー♪
感激至極♪
四苦八苦しながら描いた拙いチラシが
お客様の目に触れて 手元に置いていただいて
それを頼りに 現場まで足をお運びいただいた
・・・なんちゅう幸せ

老眼に鞭打って四苦八苦しながら描いてることが
一瞬で 報われた瞬間です

今後もこのお言葉を心に刻んで
コツコツと頑張っていこうと思います♪
私 ほめられて伸びるタイプなので

っと 言いながら
次回のチラシは 服部さんのチラシ初仕事として
ちょっとお願いするつもり
また新しい感性の まつゆうチラシになるかもね♪
楽しみです
今日明日見学会
また寒波が来てるそうですが
今日と明日は 
まつゆうのやさしい家 完成見学会です♪

今回のお家は まつゆうの事務所の真ん前

全体に濃い目の色調で
シックなカッコイイお家です

昨日の午前中に雑貨などを飾りにいきましたが
お花柄という感じではないので
ちょっと男前雑貨でそろえてきました

新しいお家ってやっぱりいいですねぇ♪

見学会に雪が積ったりしたらいややなぁ
って思ってましたけど 大丈夫でよかった♪

寒いけど 張り切って見学会開催です♪
強行!?
昨日は 松雄のおもちつき大会でした

昨今のノロウィルス大流行を受けて
各所のおもちつき大会が中止される中
松雄は おもちつき大会を強行!?

・・・迷ったんですよ
もし 万が一 何かがあったら・・・
って いろいろ考えたんですけど

もち米の量も例年よりぐんと減らし
お持ち帰りも無し
その場で食べていただくだけ
お餅を丸めるのも限定されたスタッフだけ
手袋にマスクに消毒液
おまけに 万が一に備えてのイベント保険にも加入して
厳戒態勢での強行!?でした

途中 雨に降られてしまいましたが
それでも 無事 いつもより若干早いペースでつきあがり
事故もなく怪我もなく無事におもちつきが終わりました

例によって やっぱり 一枚も写真が撮れてないので
場の雰囲気をお伝えすることができませんが
よいしょ!よいしょ!
頑張れ頑張れ!っと声援を送るこどもたち
その声援を受けながら 照れながらお餅をつくお父さん
職人のように 餅を手際よくまるめていく丸こめ隊の皆さん
つきたてのお餅をいろんな味で楽しんでくださった皆さん
本当に和気あいあい 楽しいひと時でした♪

準備も片づけも やっぱり大変で
昨夜は九時半には疲れ果てて布団に入ってしまいましたが
それでもやっぱりやれば楽しいし また来年もやらなくちゃ
って気になります

ご参加くださいました皆さん
お手伝いくださったスタッフの皆さん
本当にありがとうございました♪



キッチン掃除
毎朝 事務所に来たら
一番にコーヒーを点てて
お茶を沸かして ごみを集めて
キッチン周りの事から朝が始まります

今朝も同じように手順を始めて
・・・せや 今日で終いか
っと思って 今朝はいつもの手順の後に掃除を始めました

事務所のキッチンは
いつ変えたんやったっけ?
木製の造り付けキッチンなんですよ

厚い材木でしっかりと骨組みを組んで
理科の実験用シンクをポンと据え
天板はタイルを貼った すごくシンプルな造り

料理をするわけじゃないので お茶を沸かすときだけ
IHコンロを天板にのっけてコンセントをさす
そんな方式

引き出しや扉はつけてなくて
引き出しの代わりに 木箱を並べて使ってます

なので掃除してみて分かりましたけど
これ 使い易い! っていうか掃除しやすい

木箱を出して 中身を取り出し
箱の底を拭いてきれいにして
中身を整頓しながら戻す

木箱を取り出したキッチンも
ただの木の棚状態やからさっと拭ける
木箱を所定の位置に戻したら
もうそれでスッキリ!

ほー ストレスフリー♪

天板がタイルなので
目地の間にコーヒーがこぼれてシミになってたり
目地の汚れが目立ちますが
私 漂白剤好きなので!?
じわっとしゅみこます感じで 
漂白剤着きの布巾でゆっくり拭いてしばらく置き
目地が漂白されて真っ白になる快感を味わいます

まぁ それが嫌なら
天板は人口大理石の物にしてもいいかもね

扉が全開しなくて中が拭きにくいとか
引き出しが取り出しにくくていややとか
そういうのがなくて 
このシンプルな造りの木製キッチンいいかも
っと改めて思いました
キッチン

そりゃまぁ システムキッチンのすごさに勝るものはないし
日々進化し続けるキッチンは
便利な機能をどんどん極めていってくれたはりますし
そりゃもう ありがたいことですけど
私は こういうシンプルなやつでいいなぁ って思いました

もちろん 扉がついてないと
中身が丸見えでいややん とか
地震があったら 全部飛び出すやんとか
いろんなことはあるんでしょうけど
私は これ 好き
(あくまでも個人の好みと感想です)(笑)

ふー 一つ仕事が片付いた!
さっ! 次の仕事いきましょー!!
おもちつき大会 予告♪
毎年恒例の 松雄のおもちつき大会♪

年末やったり年始やったり
その年の段取りによって変わりますが
私が頸椎ヘルニアの手術をして
年内いっぱい首にコルセットをはめてたときがあったので
その年から コルセットの外れた年始に変更になったような気もします・・・?

まぁ それはともかく
今年の というか 今回のおもちつき大会は
年明け 1月9日祝日です
もちつき

吹雪のような雪やら
嵐のようなみぞれが降るような天気にはなりませんように
・・・っと 祈るしかないのですが
やります 1月9日に

どんな手順でするんやったっけ?
準備は もうボチボチするんやったっけ?
消耗品やら備品はそろってたっけ?
買い出しはいつするんやったっけ?
そんなことを チラシを見ながら
ぼんやりぼんやり反復しています・・・

松雄でおもちつき始めたのはいつやったんでしょう?
うちの子供が学童保育に行っていて
その時のもちつき実行委員の副委員長やった時に
端を発しているんじゃなかろうか?

・・・となると 何年?
息子が三年生やったとして・・・8歳?9歳?
今24歳なんやから・・・15年ぐらい?

・・・そんなに長くしてるんかなぁ・・・
始めは他所からレンタルしてやってたんですよね
毎年毎年徐々に道具をそろえ
他所から借りなくても 今は自前ですべて用意ができるんですけど

・・・そんなに長くやってるかぁ・・・
年に一回やからそんな気がしてないだけなんかな?

この数年の間に 準備の段取りもずいぶん変わったんですよ

始めは20kgのもち米も少しずつ洗ってザルとボウルにうけ
玄関に置いた大きなペールまで運んで水に浸し
家の中にポタポタと水をたらしてましたけど
今は お米屋さんが事前に洗って水切りして持ってきてくれはるんですよ
それをペールの水に浸すだけ
まぁ なんと幸せ♪

あんこもちのあんこだって
以前は数日前から小豆を水に浸し
コトコトコトコト炊いてたんですけど
こちらもパンの先生の口利きで
アンパンに使うあんこを分けてもらえることになりました
これがまた 甘すぎず すごく美味しい♪
それも粒あんとこしあんも両方あって
もう後は 小さく小分けに丸めておくだけ♪

・・・っと そんなこんな昔話を思い出していたら
パンの先生の口利きということは
もう11年は経ってるってことやな っとか
もちつきの日 ひなぼんが初めての生理になったなぁ
ってことは もう14年は経ってるってことやんなぁ
っと 年数の裏付けが取れてきました

年数経ってるんやね
そんなけ歳いったんやね 私・・・

まぁ いろいろ言いましたけど
松雄のおもちつき大会は
年明けの1月9日祝日に開催します♪
今から予定を開けて お友達も誘っておいてくださいね♪

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター