<
<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
社食に看板
先日 知人から 社員食堂にかける看板を
ぜひグラスアートで っと依頼を受けました♪

なんでも 食道のおばさんが作ってくれはるご飯が
毎日すごく美味しいそうで
何枚か撮った写真も見せてもらいっましたけど
彩りも盛り付けもすごく考えられてて
もちろん20品目を目標にして
栄養バランスも計算されたご飯だそうです

お昼にこんなけのもん食べさせてもらってると思ったら
一人暮らしの息子の親からしたらありがたい
うちの息子なんかお昼もきっとコンビニおにぎりぐらいちゃうかな?

・・・で その食堂のおばさんに
日頃の感謝をこめて 食堂の看板をプレゼントする
ってことになりました

ビストロ○○○○ってお名前をいれてます
バレンタインまでには納品したいなぁっと思って
ちょっとピッチをあげてやっていきます

いつもの職場が看板一つで自分の特別な場所になる
・・・そういうふうに思っていただけたらうれしいなぁ・・・

さぁ 頑張ってやりますよ!
プレゼントされはった時のサプライズの笑顔を想像しながら♪
一憂一喜
グラスアートの作品展の事を
あれやこれやと思案をしていて

前に少し これどうかいな?
っと思っていた図案があったので
まずは 土台となるアクリル板を購入してみて
図案を当ててみて ピピッと閃くかどうかで判断っしようと思って
一大決心?で 注文してみたんですよ

ほしたら そのアクリル板は廃盤で
もう手に入りませんとのこと
その図案を作成するには その板でないと無理っぽいし
あーそうなんですか なら仕方ないですね
っと電話を切った後に
ずどーんっと 絶望感!?
いやいや そんなたいそうなことは無いですけど

あーあ ちょっと考えてたのに 一からかぁ・・・
って感じでした

夕方になって グラスアートの先生に
もう廃盤だそうですよ
っと (だからあの図案はあきらめます)っていう気持ちでラインをしたら

私三枚持ってるよ っとお返事

うひゃー!! さすが先生!
それにしても あれを三枚お持ちとは びっくり!
でかいんですよ 販売してる中で一番大きなアクリル板やのに
三枚って・・・ 恐るべし 先生・・・

・・・でね いったんは無理やとあきらめた図案が
できるってことか?
っと 一喜一憂・・・じゃなく 一憂一喜したところです

締切が着々と迫りくる中で
じわじわと自分で自分に負荷をかけ
外堀を埋めていくように追い込み
決断に向けて気持ちを固めていってるところです

・・・・・だから そないたいそうな ってねぇ

まずは先生の所へアクリル板をもらいに行こう
実物を見てひるんだら 無かったことにしとこう
・・・って そんな感じ

・・・私の外堀はだいぶ緩そうです 


1/30締切!
お正月休みの間に 届いたんですよ
グラスアート協会からのお知らせ

開けてみると 四月に開催される
作品展のエントリーシート・・・・・

作品展に出すか出さないのか
出すとしたら 置き式作品なのか 壁掛け作品なのか
何点だすのかも この時点で決定してエントリーせよ とのこと

・・・・・・・・・うーーーん
そりゃまぁね あと三か月のことなんやし
毎年この時期にあることも知ってるんやし
そりゃそうでしょうよって話なんですけど
・・・・・うーーーーーーーーーん・・・・・

エントリーシートに名前と住所を記入したところで
1/30締切 ってところと目があってひるんでしまいまいした
entori-.jpg

こういう作品展でもないと
気合をいれて作ることもできないし
緊張感を持つというか 
向上心を持つという意味でも
作品展には出展すべしやと思うんですよ
思うんですけど・・・・・
・・・・・どうする?

ちょっといろんなもん見て
思案してみます
1/30締切!
干支飾り
昨日は ご注文を頂いていたグラスアートを
作ってしまおうと思って
午後から店にこもって
ゴソゴソ作業をしていました

ご注文の品自体は
12㎝角の小さなガラス一枚で
イニシャルを入れるってやつやったので
そんなに時間はかからない・・・
っと思っていましたけど
y.jpg

思いのほかリード線があっち行きこっち行き
ちょっと手間取って
せや裏からも貼らないかん
っと思うとそこそこの時間を要してしまいました

まぁ 腰据えたついでやしと思って
もう一つ続きに作りました
IMG_4525.jpg
干支飾りです
酉年やからね ニワトリ

これは松雄の年賀状の原稿にも使った絵柄で
簡単でかわいいのでグラスアートにもええのちゃうか
っと思ったらほらやっぱり かわいい♪

ガラスが二枚仕立ての物なので
間に薄い和紙を挟んでみました
ほしたら和っぽさがグンとアップ♪
いい感じです♪

それぞれの干支のデザインを簡単に考えて
十二支全部そろえてみるのもいいかもね♪

半日 楽しい作業でした♪

死ぬ気でやる!
土曜日の夜
主人たちは松雄の忘年会に出かけましたが
女性陣には会社の忘年会には呼んでもらえず!?
夜遅くまで残って チラシの原稿を仕上げました

ふーっと一息ついて
昨日 月曜日は
朝から死ぬ気でグラスアートに取り掛かりました

今 太秦で新築してる 建売のお家に入れるグラスアート
リビングと廊下の間の壁にはめ込むグラスアートです
見える大きさは20センチ角
それを二枚

建売なのでお客様のお好みがあるわけでないし
好みが偏るようなデザインもあかんやろうし・・・
っと 悩んだ末に 直線だけで構成する
大小の四角の組み合わせとしました

いろんなデザインの凹凸フィルムを入れて
色はブルー系とグリーン系にしました

死ぬ気でやったら 思いのほか早くできて
昨日夕方には完成しました

死ぬ気でやってたもんで
最後仕上がって ガラスの上下や表裏を決めてたら
仕上がりの写真を撮るのを忘れてしまい

今朝事務所に来たときには
もう 現場に運ばれた後でした

あー お見せすることができませんが
シンプルでええ感じやったんですよ

近々現場での打ち合わせがあるので
その時に壁にはまってたら
写真撮ってきますね

人間 死ぬ気でやったら何でもできまんにゃな
って お話でした

今日は 死ぬ気でニュースレターの原稿作りです
頑張ります!!
グラスアートセミナー
昨日は 仕事を休んで
グラスアートのセミナーに参加してきました

インストラクターの資格を取得した後も
グラスアート協会の先生が全国の教室を回って
新しい技法を教えてくださったり
注意点や基本の大事さを丁寧に教えてくださいます

今回の開催は少人数で実施されたので
先生のご指導も聞きやすかったし
先生のチェックもそりゃもう細かく見ていただき
大変勉強になりました

今回 教えてもらった教材は 行燈
IMG_4441.jpg
写真が悪いですけど
前から一つは作ってみたいと思ってたので
ちょっとうきうき♪

・・・で どんな新しい技法を習ったかといえば
IMG_4447.jpg
わかりますかねぇ?
リード線を黒く変色させて
アンティーク加工をする方法と
そのリード線に模様をつける方法

このリード線をアンティークにして
模様を施すってやつは
かなりの労力と時間と手間を要するし
翌日の筋肉痛とそれを緩和するための湿布代もいることを考えると
恐ろしく高い施工費になるので
そんじょそこらではやりません!(宣言!!)

それからすりガラスをあっという間に透明ガラスに変える方法
IMG_4448.jpg
分かりにくいでしょうけど
短い横の平行線の中とか
すりガラスやったのが一部透明になってるんですよ
一枚目の丸いとこなんかわかりやすいかな?

これは 今後もお家にはめるガラスに応用できるかもなぁ・・・
っと思って真剣に聞いてきました

一日ですべてを完成なんてそりゃ無理ですが
よういドンで始めて みんなで工程を一斉に進めていくってのは
自分一人遅くなって迷惑かけないようにっと
なんかちょっと緊張して焦りました

でもたまにはこんな風に時間制限と
先生の厳しいチェックの目と
他の人の技術を横目で見ながら
かなりの集中力を持って作業するって言うのも大事やな
って思いました

今日から私 1UP!してますから♪
今後のbringのグラスアートにこうご期待!!
(・・・ほんまかいな)(´∀`*;)ゞ


量産?
週末の向日市まつりにむけて
お手軽なグラスアートを販売しようと思って
ちょっと用意してます
IMG_4309.jpg
まだ フィルムを貼っただけで
これからリード線を貼っていきますが
クリスマスのデザインや定番のインテリアデザインを
いくつか作ろうと思ってます

色を考えてフィルムを切るところが
けっこう時間がかかるので
もうここまでできたら出来たも同然

・・・・・ほんまかいな!?

今日がいったい何日なのか?
向日市まつりはいつなのか?
カレンダー見たら泣いてしまいそうになるので
泣かずに大見栄を張ってしまいました・・・(-_-;)

明日 グラスアートの先生がお弁当持参で来てくれはるので
お手伝いをお願いしたんです 
先生も作品展の作業やらで忙しいのに
本当に申し訳ないのですが
すがってしまいました (〃ノωノ)

改めてガラスを並べてみたら
サンタさんのひげの色がおかしいなぁ 
とか思ったり・・・

さっ 先生に丸投げにならんように
ちょっとぐらい作業しよ!
頑張ってきます
向日市まつりで 完成品を見るの楽しみにしててください♪


わーーーい♪
昨夜遅く
寝る前最後の散歩に行こうと家を出て
ふと 今日郵便見てなかったな
っと ポストをのぞいてみたら
ぐちゅっと押し込まれた数枚のチラシの下に
大きなグレーの封筒がありました

雨が降ったせいで しっとりへにょへにょになってましたが
ポストから出してみると グラスアート協会から

・・・・・んっ!! これはもしや!
いやいや まだ早いやろ
ただの限定販売の案内じゃないの?

・・・・・えっ!! 審査結果在住とあるやないか!!
いやいや 残念でした落選のお知らせでしょ
薄っぺらいもん

焦る気持ちと期待と妙な冷静さと
落胆しないための心の準備をしつつ
慎重にはさみで封を切り
しっとり湿った紙を引き出すと・・・

入選しましたよ おめでとうっと♪
nyuusenn.jpg
いやぁん うれしい♪

もう日付が変わるころでしたが
押えられず真夜中に先生にご報告ラインをして
喜びとほんまかいな?という不安さを伝えました

今回の作品は 娘の成人を記念しての作品だったので
コンクールに便乗してというか
気合を入れるために参加したので
まさか入選できるとは思ってもいなくて
本当にうれしかったです♪
今回のコンクールのテーマ『anniversary』の通り
いい記念になりました♪
image2_20160906105113faf.jpg
先生 本当にありがとうございました♪


プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター