<
<<02  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  03>>
卒展
昨日は 芸大に通う友達の息子さんの
卒業制作展に行ってきました

それも家族しか参加できない観光イベント(ランチ付)
に叔母として参加させてもらい
観光バスで下賀茂神社とその近くの
旧三井家別邸へ連れて行ってもらいました

どちらの地にも芸大の先生が企画や研究で
携わっておられて
いろんなことを事細かにわかりやすく
面白おかしく楽しく教えていただいて
もう大満足の充実した観光でした♪

その後芸大へと連れて行ってもらい
各担当の先生から息子たちの作新を
細かく丁寧に案内してもらい

アップダウンの激しい校内を
息を切らしながら回って
いろんな展示を見せてもらいました

途中ワークショップにも参加させてもらって
紙の鉛筆 を作らせてもらいました
IMG_5067.jpg
分かりにくいでしょうけど
鉛筆の芯だけを
細長い紙にきゅーっと巻いて最後は糊でとめ
ふたもひとまわりふと目に巻いて作ります

すごく単純なとこやけど
削るたび色がグラデーションで出てくるように
考えられてるあたりが 芸大!

にわかに芸大生の気分を味わい
歴史の深さと厳かさを学び
若い感性と情熱に刺激され
広大な敷地に足腰を痛めつけられた
心身共に刺激いっぱいの楽しい一日でした♪

イースターっぽい?
春っぽいディスプレイを・・・っと思って
これまでお店を開けて以来一度も飾ったことの無い
イースターっぽいもんを飾ってみました

そもそも復活祭やということも
今回調べて初めて知った次第で
恥ずかしながら
春の訪れをお祝いするうさぎの祭り?ぐらいに思ってました

・・・そら言い過ぎですが
で、 今回心を改め イースターに敬意を表し
わんさか玉子とうさぎとヒヨコを飾ってみました
IMG_5037.jpg
ふざけてるわけではなく
真剣に敬意を表して飾ってみたんですけど
・・・なんか違う?

イースターは良くわかってませんけど
イースターエッグはちょっと作ってみたいなぁ
タマゴの中身を抜くなんて
何年もしてないし上手にできるもんやろか?
ちょっと 抜いた後の玉子料理を考えてから
やってみたいと思います♪

そうそう 今年のイースターは4月16日です
70%OFF!
去年の冬が始まったころ
今期私が着る冬物は何があったやろかしらん?
っと思いながら
大型ショッピングモールの
私でも着られそうな服屋さんを遠目でのぞき
あーはいはい 今年はそういう感じですね了解
っと その日は近寄りもせず帰り
前年から引き継いだ冬服を引っ張り出して過ごしておりました

しばらくして
年末年始のセールの頃
ちょっと店に入って気になってたやつを手に取り
値札をチェック・・・7900円・・・そりゃぁね・・・
そこからの30%OFF・・・ん・・・まだあかん

またしばらくして
娘の買い物に付き合ったついでに
ちらっとチェック・・・まだある
値札は!?・・・おっ!50%OFF
うーーーーん 買うか・・・買わないか・・・
買わない!!

そして昨夜
実際には存在も欲しかったことさえも
忘れかけてましたが
ふらっと立ち寄ってみたら まだある!!
恐る恐る値札に手を伸ばしてみると・・・
うおーーー!!70%OFF!!

買います買います!
すぐさま手に取り ついでに色違いも手に取り
近くにあったもう一つ気になってたやつも
70%OFFの値札をしっかり確認をして
一気に三枚の真冬のセーターを大人買いしました

三枚のセーターをもこもこレジに運び
計算をしてもらったら
なんと三枚で6900円!!
おーーー当初の一枚分より安い値段で三枚GET!!

あー なんていう達成感・・・
このセーターは今年着なくていいんです
来年寒さが来たときに
はいはい 温かいのありますよ♪
っと着られたらそれでいい♪

極端な流行のデザインの服なんか着ないしね
こうして一年遅れの物をGETして
過ごしていけたら幸いです

次は夏が始まるころに 今出てる春物をGETです
もちろん70%OFFで!
噂のクアラルンプールへ
今 テレビを点けたら聞かない日は無い 見ない日も無い
クアラルンプールの例の話題・・・

怖い話ですね・・・
あんなもんが世の中にあって
ほんのわずかなお金で雇われた
素人みたいな女の人でも
成人男性を殺害することができるなんて
ほんまに出来過ぎたドラマのようなお話です

連日の報道で クアラルンプールの空港についても
病院についても 裁判所に関しても
なんか詳しくなってくる気がします

噂の 例のお国も 
捕まった犯行グループの人たちの口封じとか
企てたりしてないんでしょうかね?

例のお国の工作員たちが
今もまだクアラルンプールにうようよいるんじゃないでしょうかね?
アー怖い怖い

・・・・・何にも 私が怖がる必要もないんですけどね
噂のクアラルンプールに 今 娘 旅行中なんですよね・・・

金曜日の夜までなので
土曜日の早朝には帰ってくるんですけどね
テレビから クアラルンプールと聞こえてくるたび
どえらいことになってないかと 心配になります・・・

何もこんな時に こんなとこへ行かなくていいのに
っと思いますけど 
旅行の予定は 暗殺計画よりも
ずっと前に予定されていたので仕方ないですよね・・・
三月のチラシ
三月になりました♪
わりとぬくたい気がしますね 今日は

今月開催の見学会チラシは
先週末残業をして書き上げましたが
皆さんのお手元にお届けできるのは
開催の本当にギリギリになりそうです

なので ちょっと皆さんには
先にチラ見せ♪
tirasi2.jpg

今回は現場がちょっと遠くて精華町なんですよ

最近この南部のあたり
高の原とか松井山手とか?
目覚ましい発展というか
なんかおしゃれな感じらしいじゃないですか

でも私はというと
話題の大型店舗にもあえて?行かず
興味をそそられるあの店にも近づかず
この南部のおしゃれゾーンは未知のゾーンなんですよね・・・

現場の完成を機に 踏み込んでみようかな?
未知のゾーンへ・・・

tirasi_20170301134756f4a.jpg
今回のチラシの裏側は
まつゆう自身ののチラシです
自己紹介のようなね

ちょっと絵本風に仕上げたかったのですが
・・・・・うーん
印刷するとどんなふうに仕上がってくるのかなぁ
楽しみなような不安なような・・・


まつゆうのやさしい家
完成見学会は 3月11日(土)・12日(日)
精華町にて開催です♪
またリビング新聞に入りますので
探してみてね
二月最終日
今日って二月最後の日ですよね・・・

なんとなくいつも通り31日まであるつもりで
月末の用事を考えてて
ふとカレンダーを見て
急に焦ってます(-_-;)

・・・せやけど なかば諦めて・・・というか
頭の中で整理をして ここまで頑張ろうっとキリをつけて 
月末の仕事より先にこの焦った気持ちを
ブログにしたためています・・・

そんなもん49年も生きてきてて
2月が日が短いってことぐらいわかってるのに
この醜態・・・ 自分でも呆れてしまいます

なんかね この月末に限って
いつもの会計の締めのほかに
賃貸マンションの退去とか
ガレージの異動とか
なんか書類の要るもんがいっぱいで
おまけに ニュースレターの締切も迫ってきてて

焦りがピークに行き過ぎて
とりあえずそれらの書類の上に
キーボードを置いて 打ってます・・・

さ・・・現実逃避ばっかりしてないで
仕事しよう・・・
イースターとはなんぞや?
またまた またまた
ニュースレターの時期が来て
またまた またまた
何の記事を書こうかと思案しておりますが
いいネタが思いつかなくて
うだうだ うだうだと無駄な時間を過ごしております

今から書くということは
おひなさんにはもう遅いし
子供の日には早すぎる
ほな この時期何があるのか?と思ったら
イースター?

ほな イースターとはなんぞや?
なんかタマゴとうさぎのお祭り?

これはなかなか浸透しないというか
日本にはなじまない お祭り?イベント?ですよね

調べてみたら そもそも イースターとは
キリストの復活祭だそうで
キリスト教の中では最も重要なお祭りだそうですよ

タマゴやうさぎは 誕生や多産の象徴で
生命の誕生を祝うお祭りだそうです

カラフルに彩った タマゴお家にかくして探す遊びとかするんですって
・・・・・ふーん

本場の人とはちがうしね
私なんかキリスト教でもないから
本来の意味をしっかり理解できませんけどね

ハロウィンだってようやく日本に浸透してきてても
仮装大会の日みたいになってますよね
本来の意味とは違ったところで盛り上がってる感じ?

日本の古くからの風習や伝統で
どうやっても外国の方には理解されないものもあるでしょうし
そこはお互い様
お互いの文化を尊重し合いましょうってとこですね

ってなわけで ちゃんと理解はできてませんけど
かわいく彩られたたまごとかうさぎとか
なんとなくパステルでかわいいイメージのイースター
春のディスプレイには ぴったりですもんね
IMG_4996.jpg

ちょっとイースターを意識したディスプレイも考えてみます♪

まつゆうブログ補足
松雄のブログごらんになったことあります?
スタッフが順番に書いてますが
先日 服部さんが書いてくれたはったブログに少し補足
クッションカバー発見?
(↑↑↑ここをぷちゅっとしてみてね)
201702161043204ee.jpg
って記事なんですけどね

いつも打ち合わせの時に
お客様がお座りになるのは入口のすぐ近くで
結構背中が外気でひんやりとするんですよね

なので なにかクッションでも置いて
暖かくできる工夫は無いものか?
っと お客様が来られる5分前になって思案しだして
そんなもんクッションを買いに行く間もないし
自宅のクッションって言うても
ヌードのまま使ってるようなへしゃげたのしかない
気の利いたカバーもすぐにはないし・・・
っと 頭をフル回転で考えをめぐらしたら
!!!!!ひらめいた!!!!!

とりあえずヌードのままのへしゃげたクッションを自宅から持ってきて
色違いで買ってはみたものの
身に合わず新品のままお蔵入りしていたベストが二枚あったので
それをかぶせて 椅子の背に着せてみたんですよ

ほしたらずれないし クッションはあるし
中身は見えないし 背中はあったかいし
おー なかなかええやないの
・・・っと落ち着いた次第です

袖のあるセーターは仕事の時にモケモケするしと思って
このベストを色違いで購入したんですけど
袖の位置が低いところにあって
腕を上げるたびお腹がでるので着にくくてね
いっそのことニットバッグにでもリメイクしようかと思ってたんですよね

ニットバッグにリメイクするよりいい使い道になったんじゃないかな?
ニットバッグはこの冬が終わってクッションがお役御免になって
来年の寒さ対処がしっかりできてからリメイクすることにします

便利なものをわざわざ買い揃えれば
そりゃもう言うことなしですけど
あるもので工夫してみたら案外素敵なものになりましたよ
・・・っていう ブログでした(^ー^)



松雄女子会
昨日は仕事を抜けて
松雄女子会を開催しました♪

東洞院六角を下がったとこの
O・MO・YAへ行ってきました
images (1)

例によって 食べることに集中した私は
写真を一切撮らなかったので
ネットに上がっていた画像を拝借しておりますが
古い町屋を改装した すごく落ち着くお店です

あの公園の前のパスタ屋さんの奥ね
images_20170225091709b0f.jpg
その中でも 一番奥の蔵の個室で予約をしていたので
誰に気兼ねするでなし ゆっくりのんびり
過ごすことができました

男の人たちは忘年会や納涼会と称して
飲み会がありますが 女子には無いので 
事務所を男性陣に任せて
松雄女子全員でちょっとリッチなランチを楽しんできました

全員って言うても
私と麻里ちゃんと服部さんと辻さん
それにトールペイントの先生の5人でね

どんなお料理を食べたかは
きっと服部さんが松雄のブログに載せてくれはると思うので
松雄女子がどんな贅沢三昧をしてきたか見てください

お料理を食べながらも
古い町屋や蔵を改装された店舗内の
内装や間取りの工夫をきょろきょろ見て
仕事に活かせそうなものをチェックするあたり
ええ女子会やったなぁ っと思うわけです

あんなにゆったりのんびり食事をしたのはいつ以来?
たまにはこういう時間を味わっても
罰当たらへんと思うわ
っとみんなで 確認し合って味わった
リッチなランチ女子会でした

次回は秋頃かな♪


卒業式の一輪花束
昨夜は 久々にお花屋さんに行きました

友達の誕生日やったので
プレゼントのアレンジメントを買いに

他にも月末月初に集中してる
遠方の友達の誕生日に
お花を配達してもらおうと思って

配達伝票を書いて
プレゼントのラッピングをしてもらいながら
もうすぐ卒業式シーズンで
また一輪花束とかで大変ですね
って話をすると

そうなんですよ ちょっと大変
っと言いながらも
この卒業式の日の一輪の花束が
人生で初めてもらった花束やって子が
結構いはるそうなんですよ とのこと

で その時お花をもらうのが
こんなにうれしいもんやと感激しはるそうで
その後その子が大きくなって人にプレゼントしたり
親になってからも子供にプレゼントしたり
お花が身近なものになっていくそうです

なるほどねぇ・・・

私は友達がお花屋さんやったこともあり
割と昔からお花をプレゼントするのもされるのもよくあって
特別なこととは思ってませんでしたけど
そうして聞くと
この卒業式の日の一輪って言うのが
すごく大きな意味を持ってるように思いますよね

50本のお花の花束を作るのも
1本の花束を作るのも
きっと手間的には同じで
単価から考えたらむしろ手間が大きいですよね
それでも こういうことがあるから
一輪一輪 心をこめてラッピングしてくれはるんでしょうね
ほんで その想いがじわっと子供の心に伝わるんでしょうね

人にあげるプレゼントを買いに行って
もっとええもんをもらったような気持ちで
うきうき ふわふわと 家に帰りました♪
図案思案・・・
今日はグラスアート教室が開催されてます

先日見事インストラクターを取得された生徒さんが来られてて
4月の作品展に出展する作品の図案について
朝一番から先生と相談をされています

横でふんふん ええやんええやんっと
ちゃちゃを入れながら
内心 私も出すんやん・・・っとすごく焦ってます・・・

何か参考になるものはないかと
いろんな画像を見て回っていますが
なかなかええなぁっと思うものと
私の技量が伴わなくて
思案し通しです・・・

一年に一度の作品展やし
なるべく気合を入れて作りたいと思いますが
・・・・・できるかなぁ・・・

とりあえず月末の本業が片付かないことには
そんなこともしてられません
さっ 仕事仕事

春物ガーランド
今朝はいいお天気でしたね
空気はピリッと冷たいけど
なんとなく日差しには春を感じました

・・・てなわけで
今朝は急に思い立って
付けっぱなしやった冬物のガーランドをはずし
春物のガーランドに取り替えました♪
IMG_4971.jpg
陳列してる商品は 相変わらず
代わり映えがないけど
ガーランドが春物になったら
一気に 違うものを並べたみたいに感じるから不思議
・・・っと思うのは 私の欲目でしょうか?

でもまぁ 立春も過ぎたのに
春物に替えてなかったのはあきませんでした
反省・・・

このガーランドも長いこと使ってて
違うのに取り替えたい気もしてますが
なかなか気にいったのに出会えることもないし
そない悪くなるもんでもないしね
甘んじて今年もしれーっと飾ってしまいました

服装もぱーっと春物に・・・
っとは まだまだ寒くてできませんが
気持ちの中や考え方ぐらいは
軽くてふわふわ
明るくてうきうきって感じに仕替えていきましょう

眉間にしわよってませんか?
まだ冷たい空気を胸にスーっと吸い込んで
寒さに縮こまった肩や心も膨らませていきましょう
軽くふわふわとね♪
潜入!息子の部屋!
潜入って いやいや 
そんな 突然の奇襲攻撃でもないし
隠密にこっそり忍び込んだわけでもないのですが

息子が持って帰るべしで預かっていた大きな荷物が
なかなか取りに来ないもんで
玄関を大きく占拠されて 邪魔やったんですよね

・・・で 仕事が終わる時間を見計らって届けようか?
っと連絡をして 家を出発

私の運転では45分かかる道のりを
快調に走り進んで 到着もう間近というところで
まだまだ仕事終われないし 玄関に置いといてとのライン

そんなこともあるかと
預かっていた合鍵を持参しておりますよとラインを返すと
じゃあ 鍵明けて 入って置いといて
っと返事をもらったので入ったんですよ
決して 勝手にこっそり入ったのではありません

鍵を開けて ドアを開く前
ちょっと覚悟したんですよ
むっちゃ汚かったらどうする?って

ドキドキ開けてみると
意外や意外 きれい!
部屋の奥の方まで行ったわけでなく
入ってすぐのキッチンのあたりしか見てませんけどね

自宅から持参した冷凍した食材を
冷蔵庫に入れようとあけてみたら
庫内もきれいに整ってて
サラダっぽいものがラップされていました

こんなこと息子にできるはずがない
これはもしや 彼女でもいるのかな?

そうなら ありがたいなぁ・・・

給料日前の一週間
きっとさみしい財布になってるでしょうし
少しの寄付金を銀行の封筒に入れてキッチンに置き
また45分の道のりを自宅に帰りました

ゴミ屋敷みたいになってなくて
本当によかった っと思った昨夜でした
次回予告!
昨日 今日と開催させていただきました
まつゆうのやさしい家完成見学会

今回は二か所同時開催
おまけに 京都マラソンにがっちんこという
なんだかバタバタな開催となりましたが

おかげさまで今回もたくさんのご予約を頂きまして
あと数組のお客様が会場にお入りいただいたら
今回の予定は無事終了という感じです

毎回 会場の地図を書いてお渡しをしていますが
それでお分かりいただけるか?
ちゃんと無事到着してくれはるか?
そこんとこが 地図を書く者の責任というか
毎回ちょっとドキドキのポイントです

今のところ 迷子の方はいらっしゃらないので
ふーっと 額の汗を拭ってるところです

IMG_4948.jpg
・・・っと そんなことを想いながら
私はお店で次回の見学会のチラシを作成中

次回は来月3月11日12日
ちょっと遠いですが 精華町で開催です

いやぁ~ん こんなお家に住みた~い♪
っていうお家 むっちゃいいお家ですよ♪

近鉄 高の原駅の近く
イオンモール高の原 の近くです

ちょっとこのあたりのおしゃれエリア気になってません?
普段なかなかいけないエリアでしょ?

ぜひお買いものにかっこつけて
松雄の見学会にもご来場くださいね

詳細が決まってチラシができたら
また ちゃんとお知らせしますね♪
プレミアムフライデー?
なんかまた 新しい試みが始まるみたいですね
『プレミアムフライデー』

・・・・・?なんじゃそりゃ?

何でも 
『毎月最後の金曜日はお仕事早く終わりましょう!』
ってことらしいですね

ほしたら 飲みにも行ける?
週末旅行も行ける?
ショッピングだって 映画だって行ける?

ってことは消費がどんどん拡大する?
うひひひひひ って事みたいですけど

・・・そんなうまいこといくんでしょうかね?

本来 就業規則内なら 正当な理由があれば
早退も休暇もとれるもんですけど
こうして政府に決まり事のように推奨されないと
とれないってとこが そもそも日本ですよね

まぁ まずは大きな企業はやらはるんでしょうね
中小も徐々にそれにならって というか便乗して
早上がりにするんでしょうか・・・

サービス業の人には関係ないというか
受け入れ側やから 忙しくなるんやね

花金とか 言うたのは 大昔の話?
結局は気甲斐性の問題?
早く上れようが 休みがとれようが
お金を使いたいかどうかは また別の話のような気がしますよね

給料出たての週末やからって言うても
みんながみんな消費が拡大できるとは思えませんけどね

まぁ なんにせよ
松雄なんか なにがプレミアムだかって感じですよ

・・・っていうか 
休みますとか早よ帰ります っとは平気で言えてるか
あとは 消費するお金がないだけ f(^ー^*)

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター